沖縄には電車がなく、バスしか公共交通機関がないので、レンタカー会社はたくさんあります。沖縄をレンタカーで旅行するならこのサイト、参考→沖縄のレンタカーのHP「沖縄レンタカーランキング」をご覧下さい。沖縄のレンタカー会社から人気の会社をランキング。それぞれの会社で値引きやクーポン券の発行、沖縄地区限定の特典、カープランや空港からの送迎バスなど様々なサービスを行っています。

さらに、沖縄は独自の交通ルールがあるようで、そういった内容のコンテンツも面白いです。例えば本土の高速道路では制限速度が100kmですが、沖縄自動車道は80km。沖縄県民はそれ以下で走っていることも珍しくないため、本土の習慣で飛ばすと追突事故を起こす可能性があります。のんびり走っているのでバイクが真ん中走行、曲がるときにウィンカーを出さない、なんてこともしょっちゅう。これらうちなんちゅ車(沖縄ナンバー)には注意が必要ですが、アメリカ人所有車(Yナンバー)はもっと注意が必要です。事故が発生すると、米軍・日本両方の警察が来るので、かなり面倒なことになってしまいます。

また、沖縄独自の警戒標識として“カメ注意”“イボイモリ横断注意”“ヤンバルクイナ飛び出し注意”などの標識も面白いです。とにかく沖縄ではのんびり、ゆったり、小動物を傷つけないようなドライビングを心がけるとよいようですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Wordpress + Remedy